地形リスト

赤文字は、本来の設定から変更している部分だよ(´ー`)

基本地形
画像 名称 説明
平地 なんかいろいろ作れるよ
荒地 整地すると平地に変化
埋め立てで浅瀬に変化。数量指定の掘削で、油田が出る可能性
浅瀬 埋め立てると荒地、ランダムで砂浜や氷河に変化
砂浜 整地で平地に、ランダムで浅瀬に変化
氷河 ランダムで浅瀬に変化、スケート場建設可能
周囲の火災防止や台風被害軽減。伐採すると100本=5億円で売却し平地に。
木の本数が自然増加し、最大10万本。稀に卵が発見される
採掘場を作れる。掘削で荒地に。
怪獣は通れないが、一部怪獣の特殊能力で潰されるので注意
腐海 古獣王蟲から発生し、疫病を発生させつつ周囲の地形を飲み込んでいきます。ミサイルか魔法で焼却できます。
枯死海 腐海の樹齢が20を超えると、枯れて枯死海になります。もう増殖しません。樹齢が高くなると中から珍しいものが見つかることがあります。

人が住む地形

最大規模が 10000/20000 とあるものは10000人までは普通に増加し
それ以降は極端に成長が鈍り、20000人で成長が止まります。
画像 名称 最大規模 説明 作り方




都市
2900
9900
15000/30000
標準的な人が住む地形。
人口により村→街→都市と変化
人が住む地形or農場の周囲に毎ターン25%で自然発生
ニュータウン 15000/50000 職場のある都市 ・「ニュータウン建設」コマンド
・ニュータウン&現代都市の数に応じてたまに自然発生
現代都市 30000/100000 職場と農場のある総合都市 ・人口密集地&15000人規模以上のニュータウンに「現代都市建設」コマンド
・ニュータウン&現代都市の数に応じて稀に自然発生
・人口の多い都市/ニュータウンが稀に進化
輝ける都市 150000/300000 非常に多くの人が住める都市。職場は無し。人口増加率が普通より高いです 輝ける都市2つ以上or首都に隣接している現代都市に「輝ける都市計画」コマンド
防災都市 20000 人口に応じ5つのランクがあり、様々な防御効果がある 人口10000人以上の都市に「防災都市化」コマンド
海底都市 15000/30000 海の中の都市。他人からは見えません。 「海底都市建設」コマンド
海底新都市 40000/80000 職場・農場がある海底都市。 一定以上の規模を持つ、人口密集地の海底都市に「海底新都市建設」コマンド
首都 390000/400000 島の中心。周囲1hexのミサイルを防衛。人口増加率が普通より高いです 人口密集地、自宅、現代都市・・・がヒント
海底首都 390000/400000 島の中心の海版。周囲1hexのミサイルを防衛。人口増加率が普通より高いです 人口密集地、自宅、海底新都市・・・がヒント
リゾート地 40000 他島から観光客を呼び臨時収入を得る 「リゾート地開発」コマンド
臨海リゾートホテル 200000 臨時収入はありません いくらかのリゾート地or臨海リゾートホテルorカジノと海に隣接し、一定以上の規模を持つリゾート地に「改装・強化」
カジノ 300000 臨時収入はありません 臨海リゾートホテルに「改装・強化」。高い軍事技術が必要。
港町 15000/30000 隣接する海・浅瀬に船が作れます 「港町開発」コマンド
温泉街 15000/40000 観光収入もあります。 山に「温泉掘削」コマンド。数量指定で多いほど見つかりやすい
海上都市メガフロート 20000/50000 船舶扱い。勝手に海を漂う 「造船」コマンドを数量77指定
空中都市 300000/400000 空に浮かぶ都市。膨大な農場を上面に持ち、島に人が集まりやすくなります。 限界に達した首都を・・・
海洋都市 300000/400000 海に聳える都市。膨大な工場を内部に持ち、海底メタンハイドレードによる発電を行います。 限界に達した海底首都を・・・

食糧生産関係
画像 名称 初期規模/最大規模 増設規模 説明 作り方
農場 30000/120000 10000 食糧を生産します。牧場の規模増加を促進します。 「農場整備」コマンド
輝ける農場 -/- - 食糧を生産します。牧場の規模増加を促進します。電力消費があります。 7個集まった農場の中心に[輝ける都市計画]コマンド
養殖場 5000/200000 5000 食糧を生産。規模が毎ターン自然増加。 「養殖場設置」コマンド


養鶏場
養豚場
牧場
1/4000 自然増加 家畜数に応じた食料が得られます。
増加数は鶏>豚>牛、1頭あたりの食料数は鶏<豚<牛です。
「牧場建設・家畜販売」コマンドを再度使うと、家畜を全て売却処分します。
「牧場建設・家畜販売」コマンド。
数量1=養鶏場、2=養豚場、3=牧場
食物研究所 30000/480000 30000 合成食物を作成します。規模が小さいと、合成による副作用が発生することも。 「食物研究所建設」コマンド
防災型食物研究所 480000/500000 30000 合成食物を作成。地震の被害を受けず、合成による副作用も発生しません。 食物研究所が480000規模を超えると変化
食品加工工場 種類により変化 - 周囲で採れる食料・家畜を電力で加工し売却します。周囲の地形により「贅肉」「ハンバーグ」「ケーキ」に変化し、それぞれ規模や収入が異なります。それぞれ無印=15+15万 贅肉=25+25万 ハンバーグ=40+40万 ケーキ=60+60万人規模の農場と職場を持ちます。 防災方食物研究所に「改装・強化」コマンド

職場
画像 名称 初期規模/最大規模 増設規模 説明 作り方
工場 20000/100000 15000 住民が働きます。 ・「工場建設」コマンド
ハイテク多国籍企業に「改装・強化」コマンド
輝ける工場 -/- - 住民が働きます。 7個集まった工場の中心に[輝ける都市計画]コマンド
ハイテク多国籍企業 -/600000 20000 ハイテク職場。島の収益の50%を研究費として要求されますが、計画実行のコストの30%を負担してもらえます。規模が毎ターン自然増加。 100000人規模以上の工場に「ハイテク技術誘致」コマンド
採掘場 5000/400000 5000 住民が働きます。 山に「採掘場整備」コマンド
金山 -/600000 20000 金がザクザク出て毎ターン臨時収入。一定確率で枯渇します。 採掘場に「採掘場整備」コマンドで稀に発見。
ダイヤモンド採掘場 100000固定 - 規模は100000固定。毎ターン特別収入。枯渇なし 40万規模以上の採掘場に「採掘場整備」コマンドで稀に発見
プルトニウム採掘場 - - 超高収入だが住民は怖がり島から逃げます。すぐ枯渇します。 採掘場に「採掘場整備」コマンドで稀に発見
遊園地 10000/300000 30000 周囲の人口に応じて臨時収入。島に6個以上あると臨時収入はなくなります。一定確率でイベントを開催し食料を消費。一定確率で老朽化し規模が30000減少します 「遊園地建設」コマンド
海あみゅ 30000/1200000 40000 海底アミューズメントパーク。周囲の娯楽施設に応じて臨時収入。島に2個以上あると臨時収入はなくなります。一定確率でイベントを開催し食料を消費。 「海あみゅ建設」コマンド

特殊施設
画像 名称 説明 作り方
スケート場 毎ターン臨時収入が入ります。氷河が溶けると自然消滅。 氷河に「遊園地建設」コマンド
野球場 周囲の人口と娯楽施設により臨時収入。一定確率でイベントを開催し食料を消費、稀に老朽化して取り壊されます。島に2個以上あると臨時収入はなくなります。 「野球場建設」コマンド
多目的スタジアム 自分の島の専属チームを持て、「hakoniwa Cup」に参加できます。「改装・強化」することでチームを鍛えることも出来ます。周囲の人口と娯楽施設により臨時収入。 野球場に「改装・強化」コマンド
油田 毎ターン原油を汲み取り収入を得ます。一定確率で枯渇します。 ・海に対して数量指定で「掘削」コマンド
・海底探査船が発見する。
関所 他の島からの失業移民を拒否します。稀に収入あり 「関所設置」コマンド
倉庫(金) 99兆円まで隠せて「倉庫引き出し」コマンドで取り出せます。「改装・強化」コマンドでセキュリティLVが上昇します。セキュリティLVが低いと怪盗が侵入し盗まれる可能性があります。 「倉庫建設・貯金」コマンド
倉庫(食料) 食料を4000万トン+倉庫LV×4000万トン まで隠せ「倉庫引き出し」コマンドで取り出せます。「改装・強化」コマンドで倉庫LVが上昇します。 「倉庫建設・貯食」コマンド
島役所 島の政治中枢です。ここに数量指定で「島役所建設」コマンドを行うことで、様々な政策を実行できます。本来の「自動[開発予定地]設置」機能はありません。役所LVは1から始まり最大9、島の中枢となる地形と優秀な教育機関がある状態で「政治構造改革」コマンドを行うと、LVが上昇します。 首都の周囲で「島役所建設」コマンド
動物園 最初にランダムで数匹、以降は低確率で動物(怪獣)が入荷します。 動物園に対して、数量指定で[動物園建設]コマンドを指定すると、数量に対応した怪獣を隣接する平地or荒地に放ちます。 [改装・強化]コマンドで、飼える怪獣の数が増えます。 「動物園建設」コマンド

戦闘施設
画像 名称 説明 作り方
ミサイル基地 ミサイルを発射できます。経験値により発射数が増え、最大6発。他島の人から見ると森に偽装されています 「ミサイル基地建設」コマンド
海底基地 ミサイルを発射できます。経験値により発射数が増え、最大4発。海底にあるので相手には見えず、通常ミサイルは届きません 「海底基地建設」コマンド
防衛施設 周囲2hexのミサイルを防ぎますが、直上は防げません。怪獣が侵入すると大爆発を起こします。 「防衛施設建設」コマンド
ハリボテ 防衛施設に見せかけたハリボテを設置します。実際の効果はありません。 「ハリボテ設置」コマンド
地雷 怪獣が踏むとダメージを与えられます。設置時に数量指定でダメージを設定できます。 「地雷設置」コマンド

大学。複数あれば効果は累積します。
画像 名称 任意建設数 説明
農業大学 0 農業系の生産効率が大幅上昇し、食料所持限界が10%アップします。
工業大学 1 工業系の生産効率が大幅上昇します。
総合大学 2 農業系、工業系の生産効率がそこそこアップし軍事技術が10アップします。
軍事大学 3 軍事技術が50アップします。
生物大学 4 怪獣へのミサイル命中率が10%アップ。マスコットいのらを飼っており怪獣が出現すると退治に出動します。「大学建設」コマンドで、出禁状態と切り替えられます。
生物大学(出禁中) 9 怪獣が出ても、出撃しません。「大学建設」コマンドで、通常状態と切り替えられます。
生物大学 - 何故かテトラがいます。
生物大学(出動中) - 怪獣退治に出動中です。怪獣が敗北すると大学のシンボルがなくなるため、運営困難となり潰れます
気象大学 5 災害による被害を軽減します。
経済大学 6 不景気の発生率を低下させます。「大学建設」コマンドで、大学内に25兆円をこっそり置けます。
経済大学(貯金中) - 大学内に25兆円を隠してある経済大学。「大学建設」コマンドで25兆円を取り出せます。所持金最大値が10%アップします。
魔法大学 7 魔法が使用可能になります。
電工大学 8 島の電力を10%アップさせ、工業系の生産効率をそこそこアップさせます。
島営大学 - 島に大学が十分に栄えている状態で「大学建設」コマンド(任意大学建設は不可)を使用すると低確率で建設されます。島に1個しか存在できません。農業&工業生産率UP、所持資金&食料最大UP、電力UP、軍事技術UP、災害被害DOWN、不景気発生DOWN、魔法使用可能。
島営大学にはLVがあり、「改装・強化」コマンドの仕様によりLVが上昇し効果が上昇します。最大LV20です。

発電所
対応した魔力1につき、発電量が0〜20%(毎ターン変動)増加します。
画像 名称 初期/最大発電量 増設発電量 発電変動 対応魔力 説明
風力発電所 60/300 40 50-125% 周囲に平地が無いと建設できません。
水力発電所 100/400 30 70-150% 周囲に山が無いと建設できません。
火力発電所 75/600 35 100% 周囲に海が無いと建設できません。採掘場が無いと発電不可、油田があると発電量2倍
原子力発電所 300/3000 100 100% 低出力のうちは危険かもしれません。
バイオマス発電所 200/3500 150 100% 周囲に食物研究所が無いと建設できません。発電1万kWにつき食料500トンを消費します。
ソーラー発電所 1000 - 75-100% 徐々に汚れていき発電量が減少。0になると撤去されます。再設置か「改装・強化」コマンドで元に戻ります。
コスモ発電所 400/4000 300 100% - 宇宙ステーションから電力を受信する。発電には宇宙ステーションが必要。ロケットが1個ついてます。
デンジラ発電所 10000/20000 - 100% - [雷獣デンジラ]を倒すと建設されます。徐々に発電力が弱っていきます。[エサをあげる]で発電量が2500回復します。
核融合発電所 20000/40000 5000 安定度により変動 - 表示の発電量に加え、光・地LV*3000kWが加算されます。[安定度]というパラメータがあり、建設時は1で、-3〜10の間で変動します。
毎ターンランダムで減少、地LV≠光LVだと減少しやすくなる。核融合発電所が島に複数あると減少しやすい。
地LV=光LVだと毎ターンランダムで増加。また[改装・強化]コマンドで安定度+1(この方法では最大5まで)。
安定度が低いと出力幅がかなり不安定で、マイナスだと出力もマイナスになります。安定度が-4になると崩壊します。安定度の増減は、敢えてログに出しません。こまめにチェックしてみてください。
コンデンサ
画像 名称 最大容量(万kW) 損失 説明
コンデンサ 2000 0% 余った電力を蓄え、次ターンに回せます。発電力が不安定なときに是非。
コンデンサ・改 4000 0〜10% 余った電力を蓄え、次ターンに回せます。発電力が不安定なときに是非。
純金のコンデンサ 8000 0〜5% 作るのに必要そうな大学を揃え、金っぽいモノにコンデンサを作ろうとすると、出来上がります。試してみてね
デンジラの残骸 6000 0〜20% 雷獣デンジラの成れの果て。

記念碑
画像 名称 数量 説明
モノリス 0 たまに微収入
聖樹 1 たまに島に豊作をもたらす
戦いの碑 2 -
ラスカル 3 -
棺桶 4 -
ヨーゼフ 5 -
くま(茶) 6 -
くま(金) 7 -
くま(青) 8 -
雪だるま 9 -
モアイ 10 たまに微収入
地球儀 11 -
バッグ 12 -
ゴミ箱 13 低確率で、中から何かが出てきます。
ダークいのら像 14 -
テトラ像 15 たまに微収入
はねはむ像 16 たまに微収入
ロケット 17 人工衛星打ち上げに必要
ピラミッド 18 -
アサガオ 19 -
バラ(赤) 20 -
バラ(黄) 21 -
パンジー 22 -
仙人掌(丸型) 23 -
仙人掌(小型) 24 -
魔方陣 25 条件を満たした状態でここにミサイルを撃ち込むと、怪獣が出現するかも?
神殿 26 めでたいことがあった場合、祝いの儀式があります
神社 27 めでたいことがあった場合、祝いの儀式があります
88 春季限定ヽ(´ー`)ノ
ツクシ 73 春季限定ヽ(´ー`)ノ腐海の進行を遅らせます
向日葵 - -
豚の香取くん - 周囲の怪獣を攻撃してくれる
銀杏 - -
クリスマスツリー1 85 冬季限定ヽ(´ー`)ノ
クリスマスツリー2 91 冬季限定ヽ(´ー`)ノ
雪ウサギ 92 冬季限定ヽ(´ー`)ノ
サンタクロース 95 冬季限定ヽ(´ー`)ノ
卵1 - そのうち何かが産まれるかもしれません。その際に大きな衝撃が発生します。
卵2 - そのうち何かが産まれるかもしれません。その際に大きな衝撃が発生します。
卵3 - そのうち何かが産まれるかもしれません。その際に大きな衝撃が発生します。
卵4 - そのうち何かが産まれるかもしれません。その際に大きな衝撃が発生します。
人工炎石 - 炎魔力+0.5
人工氷石 - 氷魔力+0.5
人工地石 - 地魔力+0.5
人工風石 - 風魔力+0.5
人工光石 - 光魔力+0.5
人工闇石 - 闇魔力+0.5
炎石 - 炎魔力+1
氷石 - 氷魔力+1
地石 - 地魔力+1
風石 - 風魔力+1
光石 - 光魔力+1
闇石 - 闇魔力+1
古代遺跡 - 観光客による臨時収入
壊れた侵略者 - 巨大破壊兵器の残骸
王蟲の抜け殻 - 王蟲が脱皮した抜け殻
幸福の女神像 - ある怪獣と死闘を繰り広げた天使の記念碑。毎ターン臨時収入&食料

政策
政策は、島役所に数量指定で再度「島役所建設」を行うと指定・変更できます。(ターンは消費しません)
消費コストは、島の人口と「コスト係数」で算出されます。コスト係数が高い政策ほどコストが高額になります。
名称 数量 説明 コスト係数 消費電力
一時閉鎖 1 一時的に機能停止中です。コストは消費しません。 0 0
都市開発計画 2 [荒地自動整地] 島にある荒地を自動的に整地してくれます。
[ニュータウン/現代都市自動発生率 aa/bb倍] 平地にニュータウン/現代都市が自然発生する確率がそれぞれaa倍/bb倍になります。
[現代都市進化率 aa/bb%] 都市/ニュータウンの人口が限界に近付いた時にaa%/bb%の確率で現代都市へ進化します。
[輝ける都市進化率 aa%] 現代都市の人口が限界に近付いた時にaa%の確率で輝ける都市へ進化します。
[新村発生率 aa%] 平地に新村が発生する確率がaa%になります。
0.17 1800*LV
省エネ計画 3 [消費電力 aa%] 電力消費が本来のaa%になります。魔法による消費は省エネできません。 0.13 0
住民誘致キャンペーン 4 [住民増加+aa人/bb人] 通常の人口増加に加え、通常状態/人口が多い状態 の地形に、更に最大で +aa人/+bb人 まで人工が増加します。
0.20 1500*LV
不可視バリア展開 5 [島隠蔽率 aa%] 島が怪獣から見え難くなるため、怪獣出現率がaa%減少します。ついでに観光客もaa%減少します。
0.11 1500*LV
強圧政治 6 [限界税率 aa%]税率がaa%までなら、住民は暴動を起こしません。(後述の[住民不満]を除く)
[暴動/移民抑制 +aa]暴動や移民を、aa値抑えます。
[暴動鎮圧 aa%]aa%の確率で暴動が被害を出す前に鎮圧します。
[住民不満]不満の溜まった島民が、税率等に関わらず超低確率で暴動を起こします。
[失業保険不払]失業保険を踏み倒し、1円たりとも払いません。
0.06 450*LV
教育強化 7 [教育強化 aa%] 島にある大学の効力がaa%上昇します。 0.10 1000*LV
資源採掘推進計画 8 [拡大効率 +aa%]「採掘場整備」の効果がaa%上昇します。
[採掘効率 +bb%]採掘場系の効率がbb%上昇します。
[希少鉱脈発見率 +cc%]希少鉱脈の発見率がcc%上昇します。
0.07 350*LV
地球脱出計画 9 [ロケット1個につきaa人前後打ち上げ] 毎ターン自動的に、島のロケット数×aa人が宇宙ステーションに移民します。 0.21 350*LV*ロケット数